nico

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
イイ女。
[イイ女]なんて知る由もなかった頃、なぜか[イイ女]だと

認識していた気がするのが[サンダーバード]のレディペネロープ。

sdb1

話す言葉から選ぶものから環境から、確かにまさしく英国淑女…

と言うか、英国女にしては飛びぬけて垢抜けていた。

友人の夫なんて「俺は、隠れた場所から覗き見るようにTVの彼女を観てたんだ。

ただの人形なのに、それくらい色気を感じてさ。」と言ってたっけ。

60年代、70年代、[イイ女]は、旅慣れた女、文化を知る女、自由な新しい感覚と

伝統的な考えを自由に渡り選択する女。

「ああ、そうだった、そうだった」と70年代の空気感にスリップする私だ。
スポンサーサイト
OH! DARLING
ビートルズの曲は、ふと頭をよぎってとてもとても聞きたくなったりする。

「お、お!ダーリン!!」なんてさ、耳の中、急に流れ出すの。

ビートルズを初めて聞いたのは、15の頃。

聞こうとも聞きたいとも思わなかったせいか、聴き始めたのは遅い。

私が、一番初めに好きになったのは[While My Guitar Gently Weeps]。

それからジョンの[Dream]を16の時初めて聞いて音楽に対しての意識が何か変わった。

その曲は、瞑想のような果てしない宇宙のような曲だった。

今、聴いてみるとインドの影響のようなヨガ的な感じのある曲だ。

とにかく…その当時の私には、すごく新鮮に感じた。

そりゃあそうだよ。

ジョンは、すでに2000年以降の今の感性で生きていたんだものね。
とっぽい!
今は死語だけど、昔[とっぽい]という言葉があった。
辞書で引けば、

1 生意気である。粋(いき)がっている。「新入生のくせに―・いやつだ」

2 抜け目がない。ずるい。「当番の日に休むなんて―・いね」

という意味だ。

それは、やや反抗的な不良っぽさを示していた。
私が、60年?70年代に頻繁に行き来していた横浜には、この"とっぽい"ひとがたくさんいた。
「ばっかだなあ?、オマエ」とあきれた笑いで煙草を吹く叔母。
朝からシャワーを浴びて「おはよう」とバスローブで姪にキスする叔父。
「なんだ、このひと、いきなり」と思った。
あ?、よく考えてみれば私のお邪魔する家がとっぽかったのか。
そうしたことは、肌で感じて感覚になるのだと思う。
ことばは、感覚で知らないと記号でしかない。
今の子たちは、初めて文化が合流していく様子を知らないからMaxがディズ二ーランドになってしまう。
私にとってその当時の横浜は、ディズ二ーランド以上の触発に満ちていた。
そう、マクドナルドの包装紙さえ夢だった!
自分が普段生活していた町とのギャップは、大きすぎてアホらしいほどだった。
だからこそ、横浜で生活している人たちより強烈に刺激されたと思う。
不良っぽい大人たちや普通の外国人が、格好良くに見えた。

la2

1989年初めてHawaiiに行った時に、60年?70年代の横浜の匂いと同じものがあるように思えた。
南の島であるから、当然どこか安っぽくジャンクな趣があるのだが。
それは、人ではなくむしろ場所だった。
そして、2006年初めてSeoulに行った時、横浜とはまるで違うが、あの当時の横浜の人間たちのように・・・人間くさくて"とっぽい"気がした。
ああ、言うなれば松竹とか東宝とか映画会社が元気だった頃の人間たちの泥臭さ。
Seoulは、新宿のようでもあり、名古屋のようでもあり・・・田舎のようだが大都会だ。
ああ、あの!人間の雑多な雰囲気に紛れたい。
たぶん、気質からしてSeoulの街が東京のようになることはない、とは思うのだが。
あの大衆の垢ぬけない懐かしい人間臭さが消えたらどうしよう。
早くSeoulに行った方がいい。
Seoulに行きたいな!

yk1


先日、英語教室の時、その土地に入った外国の人種がその場所に強い影響を残すという話になった。
横浜は、米軍。
長崎は、オランダ。
札幌は、ロシア。
神戸は?というところで時間切れ、話は中座した。
American Traditional
tbr22

幼い頃、大好きだったアメリカの名優。
この人くらいボタンダウンのシャツが似合う人はいないな、と思っていた。
それも薄いピンクのだ。
年をとっても美しい紳士だった。
こういう男の人が少なくなって残念。
最近、若い人は"しばり"という一つのテーマの基に集合したりするのが流行りらしい。
そういうので是非、"IVY"だの"TRAD"をやってもらいたい。
超TRAD・IVYの似合う男子、立ち上がれ!
伝統的で美しいひと、それをすこしラフにしたり、パワーのあるお洒落を眺めたいものだ。
Gap
sjp1

最近のGapって品質が極端に悪くなった気がして、
あんまりパワー感じないけど・・・
米人のポピュラーなパワーって大好き。
だって、夢があるじゃない
こういうCMで騙されるなら、本望。

Sarah Jessica Parker CM

Khaki Country CM
Sister says
sis1

「高校に入ったらサドルシューズはくんだ」
あの頃、お洒落に興味のあるコは、みんなそう思ってた。
そして、みんなはいていた。
私のは、まるでミッキーよろしくの白と黒。
なぜ、あの色がよかったのか?今じゃ解らないや。
ヤンキーかマジメしかいないような学校をやりすごすには、どうしてもお洒落が必要だった。
でも今、もし!あの当時の私に逢ったら、相当なイモに違いない。
だけどさ・・・あの子の可愛さは私がいちばんよく解るはず。
だって、幼くてつたなくてもがきながら・・・一生懸命生きていた私なんだもの。
お手本
ky1

私にとってキャサリン・ヘップバーンのスタイルはお手本。
「ティファニーで朝食を」と同じくらい観た映画「旅情」。
映画の中の彼女は、ハイミスのキャリアウーマン。
その主人公のジェーン・ハドソン。
年のいった女が恋する繊細さと可愛らしさがイタリアの美しい風景と相まってとても惹かれた作品。
考えてみればこの映画、1955年のものだからアメリカにはすでにこの時代キャリアを持った女がいたという凄いことで。ま、社会全体のパーセンテージを割り出せば多くはないだろうけれど。
それでも日本はかなり遅れていたのだろう。
戦争で勝って他国を支配するなんざ赤子の手をひねるようなものだろう。
いまだに我が国は商売が下手だ。

話が横道にそれたが、キャサリン・ヘップバーン。
スペンサー・トレイシーとは、愛人関係にあったわけだがそのことで相手の家族に一切迷惑をかけないというキャサリンの生き方はむしろ日本の古い女のようである。
彼女の私生活のスタイルがお洒落の教科書だ。
一般のその辺の主婦が真似できるようなものではないかもしれないが、彼女の生活はとても気楽で飾り気がなく自分らしさに満ちているから。
よくシャネルとかケリーとか自分のご褒美にと持つスターの特集が組まれているが、キャサリン・ヘップバーンにはそういうよそ者の名を借りて自分のステータスを上げるような白々しさがない。
彼女は芯から自立した女だったのかもしれないな、と思う。
Halloween!!
キャリー [DVD]キャリー [DVD]
(2000/05/01)
シシー・スペイセク

商品詳細を見る


恐怖映画と言ったら・・・
和田誠
os1

この人の絵の独特な楽しさが、すでにエンターテイメント。
Ieri, oggi e domani
昨日・今日・明日 HDニューマスター版 [DVD]昨日・今日・明日 HDニューマスター版 [DVD]
(2009/12/02)
ソフィア・ローレンマルチェロ・マストロヤンニ

商品詳細を見る
                            DVD出てました。
kka1

昨日、今日明日。
花森安治
kurashi

上質なグラフィック。
ショーケン。
sk1

70年代、日本で一番洒落てた男。
70’s 笑
ダンディ2 華麗な冒険 コンプリートDVD-BOX1ダンディ2 華麗な冒険 コンプリートDVD-BOX1
(2003/07/24)
トニー・カーティスロジャー・ムーア

商品詳細を見る


やっぱり!
これは、広川太一郎!!
ゲバゲバ90分
巨泉×前武 ゲバゲバ90分! 傑作選 DVD-BOX巨泉×前武 ゲバゲバ90分! 傑作選 DVD-BOX
(2009/04/22)
大橋巨泉前田武彦

商品詳細を見る


そして私たち60年代生まれの感性を育ててくれたこの番組。
Sgt Pepper's lonely hearts club band
sp1

1967年リリース。
しかし、私が初めてアルバムをきちんと聞いたのは、たぶん1978年。
いづみちゃん♪
5t8i


私たちの時代は、りかちゃん派とバービー派いずれかに分かれていた。
どちらも持ってる人いたかな???まあ大抵は、りか派だったと思う。
眼鏡と真奈美様。
6p

ほとばしる!エネルギー!!
富士真奈美ってすごい!

Walkman以前
高校受験、この時期・・・
私を夢中にさせたのは、勉強ではなくラジオだった。
4r9i

広告
QP


幼い頃、[mcSister]と[花椿]と並んで影響を受けたもの、
それがキューピーマヨネーズとアヲハタの広告だった。


CM
花椿
[mcsister]と共に私が一番影響を受けた雑誌、
それが資生堂の[花椿]。3h8m

OH♪ビックリハウス。。。
mcSisterに教わったこと
2w9k



Girl・・・そう呼べるつかの間の時期のこと。
コメディー・ドラマ・ソングブック
smile cut
70TH、最も憧れた女優。ファラ・フォーセット・メジャーズ。
[チャーリーズエンジェル]を観て、カリフォルニアの輝かしさに胸打たれた。8u0o

雑居時代を過ぎても
p3

[雑居時代]の最終回。子ども心に不思議だった。
「え?、って終わりだったねえ・・」と学校で友人と話したのを覚えてる。

拝啓 石立鉄男様。
p2


幼い頃、最も好きだった俳優
・・・それが石立鉄男。
魅力的な姉妹。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。