nico

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
アホの壁
アホの壁 (新潮新書)アホの壁 (新潮新書)
(2010/02/20)
筒井 康隆

商品詳細を見る


ただ今、読んでいます。

読み終えました。
なんだョ?、おじさん!
ギャグじゃない、こりゃ。
乗っかり得だな。
・・・でも、オモシロかった。

私はアホがいた方がいい。
Honda?
boo1

ナンカ、かわいい?
海外のサイトで見たけど、日本にもあるのかな。
ベストアンサー相談所
石田純一の「このまま本当に結婚しても良いのか?」
また「結婚後プレイボーイという今までのキャラに対してどのようにやっていくべきだろうか?」
という悩みに選ばれたニノの答え。

086

いいね?
松潤も翔君も良かったけどね。
人間失格
81a
柄本明の息子、柄本佑と
81b
石橋蓮司が良かったよ。

柄本君の俳優としての力は、そこ知れない。
この映画でも始めにしかでないけど、彼のお陰で映画がしまって感じる。
こんなひと、同じ俳優同士なら嫉妬するね。
ものすごい才能の塊って感じ。

石橋蓮司は、「こんな風に演じるやり方があるんだ!」って思った。
昔から、どこか新しい感覚のひとだと思っていたけど、期待を裏切らないね。
若い役者はこういう人が、役者としてずっと先に立ってるってことは有難いだろうな。

話は、難しくて解らなかった。
最後の方に映画[タイタニック]とかぶるような場面があって、
そこでやっと少しは落ちが解り得る気もする。
けど・・・。

伊勢谷君は、いつものように上等!
見栄を切れる役だったから、なおさら。
生田君は、綺麗過ぎることで世間との距離を巧く反映できたと思う。
人間のあらゆる世俗的な部分からも退けられたような違和感がよく出ていた。
それに生田君が、役作りをし過ぎないのもよかった。
こういう役は周りがどろどろだから、ストイックに役作りするより葉蔵の無垢さと邪悪がさらっと出せたンじゃないのかな。

女優たちは、みんな、オモシロかった。
「この監督、女嫌いなの?」ってくらい三面記事的な女達で笑った。
大庭葉蔵が誰も愛してないから仕方ないけど・・・みんな自分のことだけだから。
そういう意味では、うまかったのかな。
監督の要望通りって感じで。

太宰って「悲劇的かな」と思っていたのに
「もしかすると喜劇かもね」と思ったのが収穫かな。
「これは、喜劇だ!」と思って読んでみようかな。
一度。
My Hobby

il1

英語で一緒の友人からメールが来た。
英文で会話の練習するためのメール。
「あなたの趣味は?」
それで答えたのが「うつくしい視覚を探すこと」。
私は「何ができる」と言えるものは何もないのでそれくらいしかない。
生活のどこかにそれを探したり・・・たとえば家族の笑顔とか、脱ぎっぱなしの靴下とか。
まあ「愛着の湧くもの」と言った方がいいか。
それを発見すること。

ところでみんな知ってるかもしれないが↓
http://www.thesartorialist.blogspot.com/
貼って行ってみて。
有名なファッションサイト。
なんか、みんな格好いいから。
盛りCulture
slm1

いつからだろう?
ダブルネームのものが流行りだしたのって。
昨日UPした[新春TV放談2010]でトップランナーの箭内さんも番組も二つのスタンダードを掛け合わせると巧く行くと言っていた。
たとえば昨年当ったドラマ任侠ヘルパーでは[介護×極道]同じくドラマ仁は[歴史×医療]など。
これって盛りCultureだよね。

世界まるみえDX特別版で、オモシロいものを見た。
イギリスのファッション変身番組みたいなもので[サイズのあったブラをつけよう]というのをやっていた。
ファッションモールに来た買い物客にサイズの合うブラをすすめて、美しいSTYLEに変身させようという企画。
みんなコンプレックスから、間違ったサイズのブラをつけていてバストの位置も形も悪い。
それを正々堂々、ブラの状態でカメラの前で話し合ってチェンジする。
おっ○いをばんばん触ったり、わしづかみにしたり忙しい。
最後にコーチになったスタイリストの女性が上着を脱ぎ投げ飛ばしブラ一枚になりながら
「さあ、私達は自由になったわ」と言い、新しいブラを着けた女性たちの元へ走り寄る。
ついでブラを付け替え、変身した女性たちが一斉に同じように上着を脱ぎ投げ飛ばしブラ一枚になるショットで終った。これがけっこうな人数。
圧巻というかあっぱれ!
本当にどんどん女は自由になっていく。


一方で、受け入れがたい文化というのも派生していて自分の感覚を
「おばさんなんだな」と思うしかない。
キャミソールやブラを見せる服なんか、とてもとても。
しかし男が草食男子と言われ、ボーダーレス化した現代には丁度いい神の計らいかもしれない。
それでもやる気など出ないのかも知れないほどだ。
男のブラジャーしかり。
(信じられる?!男がブラジャーだってさ!それも、もう10年前からある文化だってから)

韓国ドラマを見ていて、中心の4人中3人が完全に整形なんてのもありがちだが・・・
これもスゴイ!
汚いよりキレイがいいのはいいだろうけど・・・。
短絡的すぎないか。
ま、外が変わると内も変わるもんだ、とも言える。・・しな。
「YOU!整形しちゃいなよ」
79歳のジャニーさんが誰より一番!今時だから・・・そんなもんか。

こうした文化の変化の中でも、最たる受け入れがたいものが[盛りメイク]。
TVで見ていると、だんだん慣れてきてしまうがかなり濃い。
数年前のTV番組を見ると全然してないくらいメイクが薄い。
タレントも今はみんな、つけ睫毛をしているしね。
つけ睫毛くらいならまだしも、カラーコンタクトとかね。
もう誰なのかを完全に消せるくらいに。
まるで昔の少女マンガを体現したかのような顔。
人間というより、人形。
ま、今のところTVで見るだけだから良いけど、この先娘の友人などにああいう人がきたらどこを見て話そう。
かく言う私も去年、youtubeで気になった動画がベトナム系アメリカ人Michelle Phanの↑セーラームーンのメイクの盛り方に興味しんしんだった。
何しろ動画の作り方と流れる英語の発音の響きがキレイでつい幾度か見た。
私はセーラームーンには興味がないんだけど、これを文化としてみると興味大。
なぜ?世界中にファンがいるかと言うと、要するにcoolだからとなるだろうし、そういうのってキティちゃんとかと同じなんだと思うとすごく愛しい。
だって、我らが日本をメッチャ盛り上げてくれてるでしょ。
このキャラたちに金メダルが出ないなんておかしくない?
そういうことは、まだまだこれからなんだね。
文化ってホントオモシロい。
こうやって全く知らない国の人々ともつながってくンだもんなあ?。
0o2
「嵐はディズ二ーランドですよ」

納得!!!
「バラエティも歌も・・・お母さんもコドモも好きですし、
僕がなんたって嵐がいいのは、若い人がTVを見てくれること。
TVにとっては本当に大きな存在ですね」
その後にトップランナーの箭内さんも
「TVの中で素敵に成長していった存在」と褒めてました。
ウレシイっ!!

0o1
私は嵐のいいところって喜怒哀楽のふとした場面で嵐を思い出すと、どんな時も心ほぐれること。
関係性はバーチャルなのにすごくリアルに、それぞれの場面で彼らの微笑むまなざしを感じる気になれる。
スマップだって、そういうとこがあるけど嵐は、より力まずそのままでいさせてくれる気がするンだよね。
女にとっちゃ、こういうお茶の間アイドルって大切。
見てるだけで何だか愉しいンだもん!
新春TV放談2010
お正月の再放送を見たよ。
嵐は昨年のTV MVP5位。
えー、1位じゃないの?!

0o1

そこでテリーさんの名言を聞いた。

0o2

「嵐はディズ二ーランドですよ」

納得!!!
「バラエティも歌も・・・お母さんもコドモも好きですし、
僕がなんたって嵐がいいのは、若い人がTVを見てくれること。
TVにとっては本当に大きな存在ですね」
その後にトップランナーの箭内さんも
「TVの中で素敵に成長していった存在」と褒めてました。
ウレシイっ!!

私は嵐のいいところって喜怒哀楽のふとした場面で嵐を思い出すと、どんな時も心ほぐれること。
関係性はバーチャルなのにすごくリアルに、それぞれの場面で彼らの微笑むまなざしを感じる気になれる。
スマップだって、そういうとこがあるけど嵐は、より力まずそのままでいさせてくれる気がするンだよね。
女にとっちゃ、こういうお茶の間アイドルって大切。
見てるだけで何だか愉しいンだもん!
時々おとなも迷々
あ!この子、『さわやか3組』に出ていたコ。
すっごく可愛かったの。

tkdk

・・・はいりさんー、、、わらう・・

otnm

おもしろすぎで、かわいすぎ。

Ranunculus
uuu
春になると、イの一番に私たちを微笑ませてくれる花。
値段も庶民的なのですぐ連れて帰れる。

花言葉は、晴れやかな魅力、名誉、名声
あなたは魅力的、美しい人格だって。
Invictus
[共感こそ世界を変える]と思っている私には、とても素晴らしかった映画。
これは、イーストウッド監督の米国への願いのようにも思えた。
改めてネルソン・マンデラの誇り高い精神に深く共鳴した。
そして祖国を誇ることの大切さを思う。
インビクタスの詩をここに載せておこう。

3

Out of the night
that covers me,
Black as the pit from pole to pole,
I thank whatever gods may be
For my unconquerable soul.

In the fell clutch of circumstance
I have not winced nor cried aloud.
Under the bludgeonings of chance
My head is bloody, but unbowed.

Beyond this place of wrath and tears
Looms but the Horror of the shade,
And yet the menace of the years
Finds, and shall find, me unafraid.

It matters not how strait the gate,
How charged with punishments the scroll,
I am the master of my fate.
I am the captain of my soul.

5

私を覆う漆黒の闇
鉄格子にひそむ奈落の闇
私はあらゆる神に感謝する
我が魂が征服されぬことを

無惨な状況においてさえ
私はひるみも叫びもしなかった
運命に打ちのめされ血を流しても
決して屈服しない

激しい怒りと涙の彼方に
恐ろしい死が浮かび上がる
だが長きにわたる脅しを受けてなお
私は何ひとつ恐れはしない

門がいかに狭かろうと
いかなる罰に苦しめられようと
私が我が運命の支配者
私が魂の指揮官

1

私は、[人間の可能性]がこういう形で実を結ぶ話が大好き。
敵を蹴落としながらではなく、情熱で人を巻き込みながら
最終的に国を一つにしてしまったマンデラはスゴイ。
そしてスポーツとか芸術とか文化ってすごいものだと思う。
こんなふうにみんなをつなげる力がある。

そう、だから・・・どんな小さなコミュニュティであっても諦めないでほしい。
情熱で、あり得ないことを可能にすることを。
たとえば、自分自身だけの問題だとしても。
共感は全世界とつながっているから。
Alone
001

Baby...落ちていたら、ぜったいひろう。

[Lonlyではなく、Aloneであれ]
ひとりぼっちではなく、単独であること。
単独を選べば、みじめさなんか微塵もない。
むしろ、すがすがしい。
002                                   
この曲は、つるの君のうたで好きになった。
華麗なる遺産
kri

期待してたけど、イ・スンギが(男性の相手役)だった。
バリのジェミンだって同じようにボンボンのバカなんだけど・・・
この役ソヌ・ファンのボンボンのバカは何かまるで違う。
より傲慢で有難味がない感じ。
やっぱジェミンは、綺麗さが破格だから?

余談:原題[燦爛たる遺産]の方が私は好き。素敵なことばだしね。
   さん‐らん【燦爛】光り輝くさま。また、華やかで美しいさま。
平成の黒電話
dnw
Designed by Ishii Yoji + Tokuda Yuko + Miyazaki Fumi

そっか・・・う?ん・・・
やだ!おばさん?
sor1

先週、次女が友チョコを作るとか言い
ささ「ばっか言わないの?。『チョコ作るんだ?』とか言ってる人いっぱいいるけど、チョコレートだけは!工場で無菌の制服着て作ったのが一番なんだから!溶かして生クリーム混ぜてなんて言語道断。余計なことしないでブランドにまかせなさい!ね?!」
次女「いーんだよ?、みんなも作るし、去年もその前も作ったのもらっけど美味しかったもん」
ささ「・・・・あー、そーなの。じゃ!作りなさい・・」
次女「ふん」
ささ「じぶんでっ」
と、つまらない言い合いの後、早速もろもろの材料を買いに出かけた。
そして、はたと考えた。
こういうことを何の恋愛観もなくバタバタと、済ませる私って?!
「ああ、旦那にあげようかな」という疑問符の曖昧な乙女心も浮かばない。
なんて乾燥した考えだろう。
しかもせっかく『作るんだ、友チョコ』と言ってる娘に
さも!
さも!!ぜったい!
・・・な返答をしている私はなんぞや???
・・・それを世間では・・・おばさん!と、言うんだ・・・よな。
やぁ?だ!
あははは・・・

・・・と、ふと立ち止まっていたらいつもここにきてくれてるsaoriちゃんから友チョコが!
他にも北海道名産のいもてん、わかさいもも!
「うれしい・・・」
彼女は、現在入院中で私が応援メールをよく出しているのでお礼に送ってくれたようだ。
「そんなこといいのに」と、思うけど・・・これで私もヴァレンタインの仲間入り。
エヘヘヘ
そうだ。
sh2

靴棚を整理していたら一つの靴箱からこの写真の靴が出てきた。
「あげるにしても洗わなきゃ」と思ってそれっきりだった靴だ。
この赤い靴、娘たちのアンコールで買ってたら一番大きいのは誰かがくれたンだっけ!
家の娘たちも大きくなったけど、私の方が大きくしてもらったな。
新月の願い
新月の時にお願い事をすると叶うって話しってる?
今夜はお願い事をノートに書こう。
10個まで。
ボイドタイムをはずしてね。

新月の日の案内→ジャン・スピラーサイト
Anti teacher's pet
nk1

用事があって、久しぶりに友人まつに会った。
休日の朝食
po2

働いている人にとっては、特に休日の朝食って御馳走じゃない?
私は朝食、昼食、夕食の中でいちばん朝食が好きかも知れない。
もちろん、ゆっくりすごす時間があれば、の話だけれども。

[朝食]で検索してたら出てきた絵。
結構有名な画家のようだ。
幸せにゆったりすごす朝食の雰囲気があふれているね。

・・・お皿の上のあの青い物体は何?!
昭和
01

夫の実家へ行って来た。
「電話が、かけられないんだよ」と言う。
「そう言えばさっき電話した時、スゴイ雑音だったね」
「そ?なのよ?、かかって来るのは受けられるんだけどね?」と言うので早速116へ電話。
すると故障については113だと言われ、そちらにまた電話すると故障工事の人がすぐ来た。
この電話故障の対応の早さは、電機店とは違うね。
初めは黒電話の故障かと思ったら、そうではなく電線の方の故障らしい。
時々、こういうダイヤルの電話を何回も掛け間違えるという非常に疲れる状況の中で目覚めることがある。
何だか何かどういうことがあったのか、どうやらトラウマになっている。
それとヨーロッパ旅行でパスポートを紛失する夢。
石畳の街が暗くなるのを心細い思いで眺めていると、目が覚める。
この二つの夢は時折、私を追い詰める。
・・・で黒電話。
とりあえず雑音を少なく調節してくれて、電線の貼り替え工事を別の日にやるということで工事の人は帰って行った。
途中、義母の弟が横浜シュウマイを土産に来訪した。
あ?、これはこれは!
昭和の香りのツーショット。
ちは?、久しぶり!!
わすれてなかったわ、あんたたちのこと。

魚食系男子
02

義母はNHK贔屓。
ささ「坂本龍馬どお?」
はは「うん、いいんじゃない?福山君が素人っぽくて」
ささ「福山君が、ヘタだっていう人もいるけど、いいと思うんだよね。
しつけ切れなかった大らかさが龍馬の器に似てて」
はは「いろんなことを言う人がいるけど、終わった時にしかわからないから。
やってる途中、人は好き好きいうけど。人生と同じ」
ささ「たしかにね、そうだよ。しかしさ、龍馬の姉さんてすごい人だったんだね。男を小さくしなかった女だ」
はは「何だか、きれいな人だと思ってたけどそうでもないね。」
ささ「田舎っぽく作ってるからじゃないの」
はは「香川照之がいいね。あのひとは役者だ」
ささ「可哀相だけど、似合いすぎてるよね。あの龍馬との対比」
はは「血だね。あの巧いのは」
ささ「すごいよね。そういや昨年、白洲夫妻のドラマ観た?」
はは「観たよ?。3回観たけど、あの白洲さんの役やったの誰?巧いねえ」
ささ「格好良いよねえ、伊勢谷友介君。山本寛斎の母違いの弟。中谷美紀も良かったよ」
はは「よかった、よかった。ああ、山本寛斎と確かに似てるわね」
ささ「うん、言われてみればね。
彼がイギリス人と洋館で話す場面があったけど、外人と比べて見劣りしてないんだもんね」
はは「本当。しかしいろんな人間がいるけどさ、日本人はちゃっちぃね」
(方言じゃないよね?ちゃち→安っぽくて見劣りのするさま。いいかげんで貧弱なさま)
ささ「所詮、農耕民族だもんね。肉食とは違よね?・・さすがに」
よく草食系とか言うけど、私は実際には肉食系と草食系の間に魚食系があると思う。
日本男子はどちらかと言えば魚食系じゃないか、と思う。

それにしても私達は、いつも噛み合っているのか、噛み合っていないのか、解らない会話だ。
私の相槌が早すぎるのか。
78と47の年齢分の距離があるんだろうな。

はは「ラーメン食べない?」
ささ「たべる?
出てきたラーメンにトッピング用の胡椒とラー油が添えてあった。
そうか、お母さんちはこれがキマリなんだな、とほほえむ。
食後「抹茶のアイス食べていい??」「どーぞ、どうぞ」
冷凍庫にたんまりあるハーゲンダッツの抹茶一ついただき帰宅。
おかーさん、まいど!
ありがとさんでやんす!!
2003.12月の記事
tmr

大好きなタモリとイトイさんの対談。
コレ、何度読んでもオモシロい。

ココ→  http://www.1101.com/2004_tamori/index.html  貼って飛んでね。
幹事のしごと
hd2

数年前、クラス会のくじ引きで次回の幹事に当った。
時々、私はこういうことをやる。
くじで役員になる。
あーちゃん(幼馴染)に話すと
「それは、[当った]じゃなくて[外れた]だよ」と言われた。
それも、仲たがいした友人とだ。
「なぜ、よりにもよって」と思った。
(仲たがいっていったい何が?!って思うよね。)
それはさておき「しかしどうにかなるだろう」とタカをくくり何も考えずいたが・・・
ついに予定をたてなければならない日がきた。
打合せで待ち合わせた場所で、まずはじめに性急ではあるが、先に自分の失礼を詫びた。
それもすでに二十数年の日々が過ぎているため私自身実は、原因を忘れている。
友人は快く聞いてくれ「何も考えてなかった。気を使わなくていい」と返答してくれた。
打合せは思いの外、スムースに進み私たちは愉しく時を過ごした。

若い時は、エネルギーが有り余っていてしょっちゅう他人とぶつかり合っていた。
なんだかんだとあることないこと、言われたこともある。
その度に失望し、考えあぐねて哀しんだ。
それが今では長い時間、哀しむこと事態できないのだ。
哀しい気持ちに集中することができない。

今はもう、互いを思いやる気持ちの方が大きく働いて躊躇することは何もなくなった。
ただ年をとり、一通りの紆余曲折を通り過ぎただけだ。(まだまだだけど)
・・・なのに、不思議だが優しさと言うキャリアは自分の中に育っていたんだな。
ありがとう、ともだち。
そしてわたしにも、ありがとう。
アヒルと鴨のコインロッカー
アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]
(2008/01/25)
濱田岳瑛太

商品詳細を見る


不思議な映画だった。

形のない自由を豊かさを生きようとする僕たちが何を定義として自由というのか。
枠無しに自由を得ることなど可能なのか?
制限のないことが豊かなのか?
自由、豊かさとは、束縛と共にあるのでは?
映画の最後の方でリードをつけ、飼い主のいない犬が
交差点を危うく飛び出し歩く場面がある。
それがまるで自由も豊かさも与えられ放しの現代人のように思えた。
クワイエットルームにようこそ
クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
(2008/03/19)
りょう内田有紀

商品詳細を見る


メチャクチャ泥臭くて重いのに、スタイリッシュな映画だった。
「女優、女優」ってみんな担ぐわりには感じないから疑ってたけど
私は、こういう役の大竹しのぶって好き。
初めて彼女が「巧い」と感じられた。(他は[青春の門]かな)
たぶん・・・芯にある傲慢さと重なるからなのか。
こういう気違いじみた役をある意味
[飼いならせる]器量があることを女優って言うんじゃないか。
下手すると[冒険][挑戦]ということばの次元に留まってしまうもの。
LITTLE MISS SUNSHINE
リトル・ミス・サンシャイン [DVD]リトル・ミス・サンシャイン [DVD]
(2007/06/02)
アビゲイル・ブレスリングレッグ・キニア

商品詳細を見る


この映画、単純に大好きだ。
家族って何て煩わしくて、何てギャップだらけで
何て!恥ずかしくて、ださいんだろう。
だのに・・・いつも家族への想いで生きている。
幼い頃の家族も大人になりできた家族も・・・たぶん自分のすべてだ。

I carry your heart with me
今日はEnglishClassDayだった。
帰りにソミが「「[IN HER SHOES]を観たよ。詩を読むところがよかった。詩も良かった!」と言っていた。
私もこの映画が特別に大好きで、妹が読む詩がとても好き。
詩を読む妹も好きだし、聞いている姉も好き。
あなたは、わたしでわたしは、あなただったと気づく時が人にはかならずあるんだ。




『あなたの心と共に私の心を重ねて』
                         E.E.カミングス(1894年?1962年)
あなたの心と共に私の心を重ねて
決して離すことなく
私が行くところ あなたも共に
私がすることは
あなたのすること
いとしい人
運命など恐れない
あなたが私の運命だから
世界など欲しくない
あなたが私の美しい世界だから
誰も知らない深遠なる秘密
起源の中の起源
未来の中の未来

大空に育ちゆく人生という木
魂の飛翔 理性の畏れより早く枝を延ばす
空に星がきらめく神秘のように
あなたの心と共に
私の心を重ねて
誰も知らない深遠なる秘密
起源の中の起源
未来の中の未来
大空に育ちゆく人生という木
魂の飛翔 理性の畏れより早く腕を延ばす
空に星がきらめく神秘のように
あなたの心と共に
私の心を重ねて
                                        

コトバダイブしよう。
kbd

こくみん読書年のACのCM良いね。

AC:CM
翔君!
gka

AKB48もすごいけど、翔君はもっとスゴイ。
ニュースで男性ファンはゲット済だし、ananのヌードは売り切れ続出で増刷、オモシロくないかなと思いつつ覗いてた『特上カバチ』の第3話は熱い田村がすごいよかったんだよね。
これじゃあ、ファンは増える一方。
嵐ファンクラブの会員数は、昨年40万人突破してるから・・・
今年もコワイくらいの人気だよ。
言うならば[STARWARS]で言うところの「フォースとひとつ」状態じゃないの。
自分という乗り物を自由自在に動かせる、最高の愉しさ。
これがこの世に生まれた醍醐味。
翔君、ヤッタね♪
Designed by aykm.
