nico

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
I'd like to drink a coffee.
3e


私は、今コーヒー難民だ。
地元の有名なコーヒー店のコーヒーが、去年辺りから、香りがしなくなった。
以前は、買って車に乗せたらコーヒー豆の香りが車中に香ってとても気分がよかったのに。
商売を大きくすると、どうしてもこういうことが起る。
残念だ。残念すぎる。
そして、昨日まで友人の土産の美味しいコーヒーがあったのだがついに切れた。
半端にこだわって高いなら、もちろんUCCだのKEYだののスーパー売りでも全く問題ないのだが・・・。
コーヒーは、200gで1000円からしてせいぜい1週間しかもたないから考えてしまう。
遠くから取るのは、それだけである意味もったいない。
やはり、近所が一番だ。
そういうことで明日の朝にないのは、しのびなく近くのスターバックスで100gだけ購入。
ちょっと、納得できないがしかたない。
明朝、いちばんに豆をひこう。
要所、要所。
yklt

先日、義母のところへ顔を出した時にヤクルトさんがいらした。
「こどもらに買ってあげるね」とたくさんヤクルトを買ってくれた。
「あんたがいる時に買ってあげようと思ってたの。ちょうど良かった。」
なぜかおばあちゃんは、ヤクルトを買ってくれる。
私の祖母も家の子によくヤクルトを買ってくれた。
そのせいか子どもはヤクルトが大好きだ。
よそのお家はどうなんだろう。
ヤクルトさんが帰った後、義母は「子どもが小さい時に少しでも稼ぎたいの分かるから、ちょっとでもね」と言った。

もしかすると・・・ヤクルトだけじゃなくて
日本中のいろんなところにこんなおばあちゃんがいるんだろうな。
そしてそんなおばあちゃんが、日本経済を支えていたりして?!と思い私は微笑んだ。

それにしても!
ヤクルトを撮ろうと思っていたのに「あ!」と言う間に最後の1本も空になっていた。
・・・そうか、こういう子どもも日本経済を盛り上げてるんだったっけ。
なくもんか
なくもんか 通常版 [DVD]なくもんか 通常版 [DVD]
(2010/05/21)
阿部サダヲ瑛太

商品詳細を見る


友人が「よかったよ」と言うので昨日の半額デーにレンタル。
・・・確かに、よかったよ?。
私としては、クドカンの映画にして初めて!大いに良かった。
友人は「いしだあゆみの壊れ加減がいいよ?」って言ってたけどたしかにね。
恐いけどね。

私は昨年、飲食業のパートを少しだけした。
その時つくづく飲食業って厳しいな、と思った。
社会の底辺になればなるほど厳しい。
スピード、体力、器用さ、がないとつぶれる。
笑顔とか人らしさなんて二の次、三の次。
下手したら「なくてもいいですよ・・・」って話で。
もし「そんなことない、笑顔とか誠実な応対こそ大切です」というポリシーの下に勤めている人がいるなら自分がすでに接客業において成功者だと悟ったらいい。
「ありがとう!しごと!ありがとう!」って叫んでもいい。
知人に飲食業ばかりに勤めていた若者がいて私がその話をすると
「そうです!そうです!そうなんですよ?」と大いに共感を得て正直スッキリした。
(言っておくけどその子って、調子のいいタイプではない)
利益至上主義のマニュアルだらけの人間らしさに欠く店は、最終的には生き残らない。
って言い切っちゃおう、あえてこの小さな世界から!
経営者は、笑顔をマニュアルにしちゃいけないのよ。
そんなの、バカよ。
だからと言ってむかしはね・・・という話にはならない。
ただ、変化している。
たとえば今はいつもいつも、ハムカツをラードであげたものは好まれない。
身体により負担のない自然なものを、となる。
同じく人間関係においても相手を自分に執着させて、自分が活き活きするなんてのは下賎。
・・・でもね、やっぱりね、ひとってね、ラードであげたハムカツ食べたいの!
だから、互いが了解してあえてやる、やれる関係を持てる時代。

ラードであげたハムカツの美味さを元々潜在的に知っているのが人間。
ここでいうハムカツって・・・はっきりとは言いにくいけど、なんつーか生きた証みたいなものなんだけどさ。
ああ、気分が良かった。この映画。
ナットキングコールのラヴみたいな気分。

LOVE
辺境ハード?!
3f

日本辺境論を読んでいるのだが、なかなか読み終えない。
元々の知識不足と学力不足も原因だが、日本人が日本人という思考回路を理解するにはやはり時間が必要とみえる。
それであっちこっちとページをひっくり返しながら、読み終えようとしている。
一章を読んでいて、途中で後書きを読んだり、いきなり4章へ飛んだりしてみる。
本当に面白いのだが、難しい言葉が続くので簡単な方へ行ってまた戻るの繰り返しをしている。

私は、昔から日本人て諸外国から見たらすごい解りづらい人種だろうな、と思っていたけど。
その根源になっているのが、やはり日本語なのだという気がしてきた。
日本語という言語は、たとえば政治などには不向きなんじゃないか?
考えた末に私は、生まれてから大学まで英語圏にいた超日本大好き帰国子女に外交をやらせたら?
と思ったけど、もしかすると日本語で考えるようになったり、話したりすればダメかもしれないと思えてきた。

日本語は、一つのことを指し示す何通りもの言葉と何通りもの表現がある。
それも上下関係、立ち位置によっても変化する。
しかもどうにでもとれる柔軟さを兼ね備えている。
それは、日本に生まれ育った人間でさえ間違うほどの厄介さだ。
『「いいよ」っていったじゃない?』『その意味じゃないよ』なんて、
あらゆる関係において、こういう良い争いが人生に何度となく繰り返される。
そんなコトバで構成された人種。

大好きなことば「これでいいのだ」がある。
・・・でもやっぱ、そう言う前に自らを"辺境人"だと知ることは大切なのだ。
仲間!
5t

くるみカシスヨーグルトのアイス、美味しかった

・・・家の夫は、自営業なので日曜の休みはあまりない。
だもんで、休日は娘達と私でちょっとお出かけをしたりする。
「あらあら、トイレに駆け込むような格好で荷物を持ってるよ」とか
「歌が、ワンテンポ遅れるね」などと好き放題言われながら、なんとか女子の仲間に入れていただいている。
私は、元々一人っ子で人と分かち合うことが苦手だったが今では何のことはない。
持物を真似されるのもダメ。頼んだ食べ物を少し食べさせて、と言われるのもダメだった。
でも今は、「欲しい」と言われる前に「食べる?」と言う。
食べさせると満足した顔をするのがウレシイ。

例えば次女が長女への不満を言いにくる。
心情に同感し満足させる。
長女が、次女への不満を言いにくる。
心情に同感し満足させる。
二人が私の悪口を言っている。
二人は共感し、私を攻撃する。
女の子の世界は、ただただ何の意味もなくこうして回っている。
これは、罪のない遊びだ。

よくここまで育ててくれました、娘たち。
よくここまで愛してくれました、ともだち。
よくめんどうみてくれました、だんな。
日曜の混んだファミレスでふと、感慨に胸いっぱいの私の瞳に娘たちの笑顔がうつってる。
どうか、これからもよろしく。
American Traditional
tbr22

幼い頃、大好きだったアメリカの名優。
この人くらいボタンダウンのシャツが似合う人はいないな、と思っていた。
それも薄いピンクのだ。
年をとっても美しい紳士だった。
こういう男の人が少なくなって残念。
最近、若い人は"しばり"という一つのテーマの基に集合したりするのが流行りらしい。
そういうので是非、"IVY"だの"TRAD"をやってもらいたい。
超TRAD・IVYの似合う男子、立ち上がれ!
伝統的で美しいひと、それをすこしラフにしたり、パワーのあるお洒落を眺めたいものだ。
Gap
sjp1

最近のGapって品質が極端に悪くなった気がして、
あんまりパワー感じないけど・・・
米人のポピュラーなパワーって大好き。
だって、夢があるじゃない
こういうCMで騙されるなら、本望。

Sarah Jessica Parker CM

Khaki Country CM
小さな幸せ。
tbr55-2

主婦の喜びは安いものだ?。
ピンクの靴下で満足、満足。

今日は、Bigbangのアイリスの新曲PVを見た!
これもスタイリングも良いしタプのS視線相変わらずメチャ素敵。
ELECTRIC LOVE TOUR DVD見たいなあ。

Tell Me Good bye
LLTag
mrtc

1時間40分かけて、友人に逢いに行った。
本当にたまにしか会えないから、楽しみにしていた。
そして今時のバイキング形式の和食やさんでランチ。
料理をとろうと並んでいたら、後ろの人に声をかけられた。
「お洋服、反対ですよ」と。
(えええーっ)とおののいた。
古いけど引き気味で止まったままのジュリーの顔みたいに。
だって、反対もビックリだけど着てた服が売れ切れでLLサイズだったんだよね。
もちろん、太ってもいるけどLLのtagを見て
「この方、服が反対だわ」とその方は思ったわけで。
やだな、と思うよ、ほんと。
Mなら許せるって、そういうんじゃないけど、恥ずかしい。
緊張してよ、ほんと。あたし
Hat&Wedge sole
hat


「カンカン帽って、ダレがかぶっても月亭可朝のイメージになる」と、友人が言ってた。
(やだ、本当だ)と、思う。
今年は、日本じゃカンカン帽やこういう帽子が大流行りなんだね。
あとは、ウエッジソール。
私もかぶってみたけど、どうなんだろう?!
何もかも・・・微妙な年齢だ。
青空
夕暮れに 仰ぎ見る

輝く青空

日が暮れて

辿るは 我が家の細道

狭いながらも楽しい我が家

愛の灯影のさすところ

恋しい 家こそ

私の青空

          堀内敬三訳詞 George Whiting詞

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

幼い時、ただ一つ目標としたものは、これのみ。

達成したのもこれのみ。

特に自慢できることは、なし。

よしよし、それでよし。

あとは、オモシロ愉しく。
Tシャツ、ほしい。
strwrs

ドラマ[SCANDAL]の時に桃井かおりが部屋着にしてたロックミュージシャンのTシャツ。
友人が欲しい、欲しい!と言ってたので探したらあった。
今更だけど。
Tシャツって、着なくても欲しいんだよね。
ジャンクフードのIとか。
あ、これLocal Celebrityだったんだ!
アメコミのとか。
soulsmaniaのアフロファミリーとか。
ユニクロもいいのあるし。
上はダースベーダーが、イージーライダーになってるという面白いの。

ロックTの店、気になるのでのせとこう。

rock T

借りました。読んでます。
日本辺境論 (新潮新書)日本辺境論 (新潮新書)
(2009/11)
内田 樹

商品詳細を見る


「日本人がどういうもので在るかを一番知らないんですよね。
単純に、そういう教育がないんです。
日本人がどういうものかを学校で教えなければ、他国に行っても交渉できないんですよねえ。
自分がどんな考えで、どんな表現をしているか知らないんだから。」
と話していたら、習い事の先生が
「コレが面白かったですよ!」と貸してくれた。
確かにオモシロい!
内田樹って最近人気だなあ、と思ってたとこ。
この人って講談師のような文だね。
けど、少しづつしか読めない。
なんつーか、いつもマンガなんか読んでる脳には込み入った文章なので

↓お返しにこれを貸そうっと。


日本の曖昧力 (PHP新書)日本の曖昧力 (PHP新書)
(2009/04/15)
呉 善花

商品詳細を見る


この二つを読んで、思ったけどやっぱ!
人間の話す言葉は、精神性のレールなんだよね。
言語は、自分が思うよりずっと影響力がある。
それは、面白いことに方言も同じ働きを持っているんだ。
海は大きいぜよ。
512

エリカさまが、再び好き勝手している。
玉置さんは、また違う恋をしている。
高城さんは、あんなに何もかも持っているのに一匹の子猫ちゃんに振り回されている。
石原さんは、どうしたらいいか・・・きっと誰にもわからない。
しいて言うなら、もう自分のプロデュース力では限界なんだって。

みんな・・・可哀相な気もするけどオモシロい。
だれも好きなように生きてるんじゃないの。
どんなことがあったとしても、他人はすべて忘れる。
数年もしたら、今はすごく速くて・・風化してしまう。
三島由紀夫が人生最大のパフォーマンスをしたことさえ、すで冗談のような時代だ。

地球はゆっくり回転して、私達の人生を運び、神のデザインの一つとして継承されていく。
与えられた役にどんな特性があるか、自分こそがなかなか知ることができない。
でも知ろうが知るまいが・・・とにかく、このちっちゃいオツムで考えるなんてアホらしいほど
・・・大きなリズムの一つの存在。
なんか、そう思った。

うわ?、机の上が山になっちゃった。
掃除しなくちゃ。

GWに海に行った。
海は、大きくていいなあ?!
清々しい。
時々、海に行くことはすごくイイことだ。
休み明けの独り珈琲。
506


これは、ある意味おお御馳走だね!
Designed by aykm.
