nico

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Why didn't they ask Evance?
アガサ・クリスティ。

エイミィ・タン。

スティーブン・キング。

芥川龍之介。

たいして本を読む方では、ないので作家もそうは知らない。

だが彼らは、多分一生好きな作家たちだ。

zzz

小説は、建築物に似ている。

どんな入口か、どんな構造か、考えてても考えてなくても出口になる。

その時、どんな外観でどんな構造かが見てとれる。

だまし絵も隠し扉もある。

この台詞は、階段の入り口なのか?ただのだましうちなのか?

アガサ・クリスティは特に巧妙だ。

本当に男前な作家だし、こんな天才は現れないと思うので読む分量をセーブしている。

ポアロのシリーズには、まだ手をつけていない。

人生の晩年に読むためにとってあるのだ。

アガサと老眼鏡と1杯のカフェインさえあれば、私の老後は十二分に好い。

みんなきっと、本当はそんなものなんじゃないのかな。

さあ『なぜ、エヴァンスに頼まなかったのか?』を大事に読もうっと。

しふく、至福。ありがとう、アガサ。
犬ととる年
sr3

子犬育ても大分落ち着いた。

飼った初日から3日は、かなりやーな展開だったが(ところかまわず糞尿され)

頭の悪い子ではなかったらしく(飼い主が素人だっただけ)

シートの上で9割方してくれるようになったので何とか…。

甘え泣きもたいしてせず忙しそうだという時は、様子を見てしらんふりして寝ていてくれるのでよかった。

生後1カ月くらいだというのでこれから、病院に連れて行ったりしなきゃならないけど

これは、当然仕方ないことだからな。

とにかく家族の限られた時間が、この子犬の犬生と共にカウントされて行くことになったわけだ。

私達の最後に向かって一緒に。

猫も飼って見たかったけど。

猫は、個性が際立っているのがオモシロいんだよね。

ブサイクな猫って、超可愛いし。

それにしてもペットを飼って思うけど日本家屋ってのは、猫にも犬にも適してるんだよね。

縁側で飼い猫や飼い犬と無駄話(独りごと)をする時間て、

日本の最高の贅沢かもな、縁側のない日本の家が増えた今となっちゃ。

ああ、うらやましい。

縁側は、ないけど犬と無駄話はできるからな。

「お父さん、遅いね」とか「おねえちゃん、おバカだね」とか。

楽しんで行こうっと。
風邪が流行っています。
先週の火曜に風邪をひいた。

これは、結構ひどかった。(みんな気をつけて!)

やっとのこと東京ドームにノーメークで行き、とぼとぼと歩きやりすごした。

この1週間、何よりマスクが一番の味方。

西洋人は、マスクの習慣がないって言うけど…

こんなに役立つもんはありませんぜ、マジで。

人に移るのを防げるし、咳止めになるし、自信の無い顔は隠せるし。

ところで…ただいま、我が家の方は銀杏の黄色が美しいです。

ocb
夜中にやってる
『おじいちゃんは25歳』の藤原竜也、昭和の男が似合うね?。

ソフバのCMの松田翔太もスゴイな、と思ったけど。

なぜか、若尾文子と違和感なくて。

感心、感心。

例によって高橋克実さんもイイお味で。

話もオモシロイ。

jic25
犬をもらった。
私の他の家族たちが、賛成し雑種の小型犬をいただいた。

私は、犬猫とも飼う自信がないから「私は、知らないよ」と言っておいた。

しかし、それは、賛成と同義語だった。

結局、私が面倒見るはめになった。

ptsg1


ペット産業に乗っかるのが「ふんとぅ?に相当ヤダよ!!!」だのに…

飼い初めのせいか次々とひっかかる。

トイレのしつけだけは、ゲージとトイレとベットがないとダメなんだね。

でも服は絶対買わないさ!!

着せたいと思ったことないし、犬にしてみたら、いい迷惑だもんね。

ptsg
5×11
ドラマ『フリーター、家を買う。』が、ホントいいよ。

にのが、普通の青年を演じるとしみじみと生きる痛みが伝わってくるんだよね。

つたなくてせつなくて、だからこその日々…みたいなのが。

11193

そんな中、今年も何とか行けた感謝、感謝の嵐のドームコンサ。

3夜連続スタートの日のせいか、いつもとまた違った感じがした。

とにかく、やっぱり嵐はGOOD!!

彼らは、いつだって誠実です。

ファン想いの5人とすごせてHAPPYな一夜だったな。

一生に一度くらい3夜連続行ってみたいコンサートだよ。

今年、もう一口増やそう。来年また当りますように♪
最高の接客業
念願かなって、自分の接客しやすい店に立つことができて満足した。
先日まで「一流の接客がしたい」とか言っていた私だが、
一流ってのは…なかなかかなわん。
とにかく自分本位に接客することができたから、そんな希望は今は忘れた。
接客ができて、私の精神状態はもう十分に良い。
ありがとう、仕事。

gr
高橋 優
Q10のエンディングテーマ[ほんとのきもち]。

これ、いいね。

hntnk


ありのままの世界見ているのだけど、無力感と人知れず湧いてくる生きるエネルギーの

対比のような…そんな詩が。

なんか、あつい歌い方なのにあつくるしくないというか、ね。

いいよ 
たまごのあたし
急に母がきた。
母は今年70になる。
そんな母に草取りをやってもらっている自分が悪いのだが、母は口うるさい。

「まったく、どういうふうにしたいのか全くわからない庭。
よく平気だと思って。庭の花ほどセンスの問われるものはないのに、あんなどこにでもある花置いといて。
ホント、わからないわ。お母さんの友達なんか呼べないわ。」
などと、言ってハナで笑う。

「だから?、何度も言うけど!私、庭のセンスないんだって!!」

1113

「それは、ちがうでしょ、やる気がないんでしょ。
本を見たり、何がいつ咲いてどういう組み合わせが良くてって想像してやらなきゃ。」

「だから、どうどんな風にしていいか、わからないんだよ。一回植えたら抜くの面倒だし。
お母さんのセンスでやってよ。私はセンスないんだから。」

「おかしいでしょ!他は自分のセンスがあってやれるのに一番人間として大事な庭ができないなんて。」

1113a

「確かにね。…でもないものは、ないんだって。
それは早く言ったら『あんた、大学出てないの?最終学歴大学ってのがふつうでしょ?』って言ってるのと同じくらい理不尽なことなんだって!
娘だからっておんなじものを持っているとは、限らないの。
それに"暮らす"ってことにプライド高過ぎなんだって。」

「ああ、そうか。」

1113b

50を前にしているものの、母を前にすればいつまでも『大人のたまごのあたし』なんだよね。
あの人にすれば、料理も庭もお洒落も同じつながりの一つとして生きていることが大事。

「わかった、わかった、本気で生きてみるよ!」と彼女の真意と庭作りを指して言うと、母が気分良さそうに笑った。
ほんと、ひとりっ娘って大変だよな?。
みんな断捨離
夫の実家の掃除に行った。
義母は最近、肝臓にできた石をとって調子がいい。
「石なんかたいしたことないっていうけど、すごいワルさしてたんですよ?」
そして「大分、使ってないようなものを少しづつ捨ててるの」と義母。
そう言えば、家の中が心持軽くなった気がする。
いらないものを置いておくのは、やっぱエネルギーが停滞するに違いない。
私もこのところ、いらないものを少しづつ捨てている。
捨てるに捨てられないような服とか、こまごましたおまけとか。
壊れた電化製品も捨てたい。
目に入るものも潜在的にあるのがわかっているものもみんな重しになってしまう。

hns

先日、あることですっごく!傷ついて落ち込んだ。
だのに…2日したらもうなぜ?!それに腹をたてたか皆目わからない。
いやいや、筋立てれば理由も思い出せる。
だが…なぜそんなに?!というようなことだ。
どうやら私は、相手の上目線というのが気に入らないようだ。
いちいち反応する自分の勝手な感情と一生付き合う私の身になってほしいよ、感情!
…けど、結局、私はそのおかげで無駄な自意識とか、へんなプライドとか、無用なこだわりとか、一掃された気がする。

最近、ウレシイのは母が韓国ドラマにはまってくれたこと。
以前まで「韓国○きらい」と平気で人種差別発言をしていた人だ。
人間は、温かい人間らしい物語に弱いのよね。
人間の弱さなんて人種に関係ないもの。
みんな同じだものね。

傷ついて落ち込んでいると、それに気が付いた人がみんな心配する。
子どもが泣き始まったら、あやすでしょ。
あんなふうに。

そんなふうに私達の毎日が、誰かのちからで盛りたてられているんだよね。
たくさんの誰かのちからで。
うん。
電子書籍
1103

今、話題の電子書籍。

今朝、村上龍が印税40%だと言っていたのでびっくり。

すごいなあ。

作家が増えちゃうな。

行く度に、高い天井までうめ尽くす本を見てう?んと落ち着く私のような本好きの

見る本好きのための本屋さんの新しい形とか誕生しちゃうかも!かも?だ。

本屋がアート化したり。

私は知らない困ったこととかもたくさんあるんだろうな。

でもさ、レンタルレコードが始まった時も危惧的な話題はあったものの

とどのつまり、流れる方へ流れて何が損するわけでもない。

時代は、変化をこばめないもんね。
Designed by aykm.
