nico

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
未練
恋愛した二人が「来世でも一緒になろう」と、話しているのを聞く。

いやいや、たとえばの話、有名人が。

最近では海老蔵夫妻とか。

友人と「そんなこと言うなんてさっぱり理解できないの」

という話になった。

サッパリ派を気負うわけではないが、縁があればまた会うのであろうから。

「もういいよね。結構、まあまあ愉しかったね。ンではこれで

という感じだよね、と話す。

みんなもそうだと話した。

そして振りかえらないと私以外の3人が言い

私は振り返って「どのくらい呑気そうに自由な風情を漂わせているか、見てから行く」と

言った。

最後までマンウォッチング好きだ。

その昔、モテる彼と付き合った時、彼の引き出しに入っていた

同じクラスの友人の彼へのラブレターに私の悪口を発見した時も

「ああ、人間らしいなあ」と、まったりした私だ。

浅はかなようだが、それが人間というもので特に落ち込みも感じなかった。

人間が、キライなところもつい最近まであったのだけど

最近はとんと思いださない。

ずいぶん、幸せだ。

愛する友人と言うより、伴侶と言うよりも…見え透いた人間らしさ…だの

ことばとは、裏腹の不正直。またそれとは真逆の

思いもよらぬほどの分別、誰かにとっての真実。

そんな人間くささ、私はそんな人らしさの匂いにこそ、未練たらたらなのである。
Hereafter
クリント・イースト・ウッドの[ヒアアフター]を観てきた。

ラッキーな私、今回風ちゃん夫妻と観に行き、風ちゃんのダンナのおごり。

最高 

何だか私が子どもに戻れるようなお二人なので、また風ちゃん夫妻と行けますように。

ha2

マリー・ルノ役のセシル・ドゥ・フランス可愛かった。

ベルギー人らしいけど、私からすれば仏女の可愛さにあふれたような女優だった。

どこかが、少女のようで。

それから、もっと可愛いのは…

ha1

ジェイソンとマーカス役のマクラレン兄弟。

寡黙だけど、頭の良い繊細な感じが良く出ていた。

この映画は、来世と訳されているけど辞書で引くとこの先とか将来とかの意味もある。

[来世]と言う意味だとしたら、何をどう伝えたいのか、私は解らなかった。

精神的な観点から、前世とか来世とかを思うといつも思うのは

ただひとつ「前世も来世も今ここにある」って感覚。

ただすべては、一度きり。

そして映画の中で二つの恋愛を微妙にニュアンスを変えて映している。

片方は、官能的な誘惑の混じった感じでもう片方は、純粋に惹かれる感じ。

あれは、意図的に何かを伝えようとした気がするな。

映画としてどうとか、そう言うものを的にせず進むペースが

クリント・イーストウッドそのものな気がした。

彼の映画はハリウッド的なものから、一抜けたって感じがいいんだよね。

初めは、哀しいことが一杯でどうなるのかと思ったけど

最終的にとても爽やかで、心地よかった。

クリント・イーストウッド、80歳。

私にとって、理想の男。

あ、話が映画から外れちゃった。
やっつけるよ。
友人きなこが、転勤で元の家に戻ることになった。

正直言って、もっと観光する気でいたらしくもどかしげだ。

その上…ものの1週間ほどで荷物をまとめねばならないことで

一時的に思考回路がショート。

でも、何もかもやっつけなければならない。

丁度、時同じくして我が家もずさんな私の経理事務を

やっつける時が来た。

春の往生際で櫻吹雪めがけて飛ぶ気でやっちゃおう。

そしてお帰りのあいさつに行こうっと♪
ipod radio
しばらく前に英語の先生が使ってるのを見て知ったラジオ。

イイ音の出るスピーカーでも接続したら、最高のBGM。

2308

ああ、そうなのか。
いつだったか、次女がblogをやるのだとアメーバにそれを開いた時、私は知った。

すべて誰かに話しかけた文章だったから。

そっか、blogって誰かに話しかけるような文章でないと

コメントしずらいし、それがblogの基本なんだと。

そういうのを知らず、日記代わりに雑文を並べる私。

全然人が来ないのも淋しいと、思っていたものの…

すっかりこういう調子でやっているから、今更いいかと思ったけどね。

cof6

今日は、またまた忙しかった。

だから昨日から封切られた[ヒア・アフター]を観に行きたいのに

まったく時間が作れなかった。

午前は仕事、午後は子どもの送迎、母達と食事、帰宅後犬に餌、

遊んであげてから居眠りして夕飯を作った。

申告書を送り、卒業式を終え、次女の演劇公演が終われば私も芯から楽になる。

とは、言え今見ているドラマは、3本。

大河と[バーテンダー]と[美しい隣人]。

たぶん私は田渕さんの作品は、彼女の選ぶ女優が苦手かもしれない。

その代わりに豊川悦司はとてもヨカッタ。

中年になり、貫禄がついてきた俳優だね。

[バーテンダー]は、相葉ちゃんが出ているので見ている。

テレ朝のドラマだから、期待していない。

[コントロール]と[大切なことはすべて君が教えてくれた]は、見たかったけど

見るのが面倒くさくなっちゃった。

暗い趣のドラマを2本も見たくないってのが理由で。

[美しい隣人]は、見たくて見ている。

おおよそ見当はつくし、怖いからイヤなんだけれど

見ないと損をしそうな二人の女優だからと思い。

でも、どれもコレだ!!って感じはない。

韓国ドラマは、これから[ソル薬局の息子たち]を見ようとしているところ。

ドラマ受難だな。ま、そんなとこ。

この占い当ってた→ジョニ・ペイトリーの金運占い
うちの犬。
1122

大きくなった。

この犬は、ジャックラッセルテリアのようだ。

いつも元気いっぱいで鋭い牙を持っている狩猟型で

ちょっとしつけが大変だった。

あと少しで表に出すのだ。

可哀相だけど。
卒業。
今日は6年生の次女の卒業にあたっての感謝の集いだった。

子どもには、時々腹が立つけれど

しかし楽しみの方が多い。

あ!っと言う間に10年経ったことがちょっと悲しい。

しかし何よりすくすくと育つ笑顔の娘たちに感謝。

周りの人たちや先生に感謝。

人生に君たちの喜びをみつけてね。

Happyな笑顔で日々を照らしてね。

それが、パパとママの幸せだから。

lov8
全部友チョコだね。
娘たちのチョコ作りを手伝ったぜ。

cho2

ただ溶かす、だけだけど。

cho1
Steady Party
we6
ネットサーフィンしていて海外のウエディングサイトをたまたま覗くことがある。

すると、そのオリジナリティあふれるアイデアに羨ましくなる。

そのカップル限定のモチーフをベースにカードや色が決めてあり

すっごく!!綺麗。

we4

we9


we7

結婚しなくても、結婚式をしたい人の[Steady Party]なるものが

そのうち流行り出すんじゃない?

その逆の[Bye Bye Party]もね。フフフ…

we7
Scene 君と僕の見ている風景DVD
U!U!U…ゥ!!好い佳い!!!

少しづつ見ようっと。もったいなくて。アハ

もう、国立だけじゃなくて、全各ドーム版も出せっての。

いいの、いいの、気が狂ったように買うの。

マジ元気が出るよね、嵐コンは。

今回のアルバムは、松潤と相葉ちゃんのソロがすっごくヨカッタ。

ンで、ステージもGOODだったよ。

54


私がこの先、年をとって一番の未練は私が死んだ先にも

彼らが存在し、それを見れないこと。

それって残念すぎる

ars4

とは、言え、当然、まだまだ行けるし、楽しんでイコー!!!

この間の嵐コンの時、潤之助が近くに来た時、ピースで

手を振ってたら、ピースで手を振り返してくれたんだよね。

アチョー♪♪な喜びだった!!!

また、ガンバロ。
カンシムジャン♪
昨日、一昨日と落ち込んでた私だけど

韓国バラエティ[強心臓](カンシムジャン)を見ていたら気が晴れてきた。

韓国人て、お話が大好きな人種だから、みんな話が上手だ。

本当にみんな、良い経験を持っている。

その人だけのとっておきの経験談て、やっぱ心を動かす。

他人のスゴイ経験をいくつか聞いていたら、気持ちが楽になった。

画像は、大好きな妻家坊のチヂミ。

sikb

そう言えば、一昨日、友人のきなこがこんなメールをくれた。

[ 韓国語の韓国人の先生が自分のウエディング写真見せてくれたんだけど、スゴイ

私達が結婚式で撮るサイズの写真より一回り大きい写真の15枚くらいのアルバム

になってるんだけど、スタジオだけじゃなく屋外のいろんな場所(カフェの前や

昌徳宮の石段とか)で、ウエディングドレスやローマの休日のようなドレスや韓

服を着て、見つめ合ったり目を伏せあったり、それぞれ相手を待ち侘びていたり

、雨の雫の窓越しに物思いにふけっていたり、アールデコのドレッサーの鏡に映

る自分に微笑んでたりがカラーやセピアやモノトーンで、そりゃもう思いっきり

ドリーミングな世界で。

いや?もう、韓国人の美に対する執着と、とことんやる時のとことん振りに
は脱帽

やっぱり韓国ヨジャは産まれついての女優だわ

目の伏せ方が、プロ ]

いやあ、スゴイ!!!

[でも、【綺麗な人はより綺麗に、そうでない人はそれなりに】なんつーキャッチ

コピーは絶対成立しない民族だわ

今の日本人がああいうのやると、全体的に仕立てがキャバい感じに流れそうだけ

ど、韓国人はどちらかと言うとクラシック好みみたい。

やっぱ男子が兵役とか経験してるからかな?。

男子のスタイルがいいのも関係あるかも、クラシックなタキシードが似合う。

日本人の男子ってホストみたいだもんね。]

ホント!!それってヤ!なんだけど、確かに。と、思う。

一般的日本人の趣向が、キャバい傾向を示すのは"大学でキャバクラに

バイトが公認された"ような現代、とめどない。

韓国人の記念写真がクラシックなのは、確かに格好良さの基準が、

兵役で男子の基本に微調整されるとこあるのかも。

写真を見せるお相手の範囲が、きっと広いせいもあるのだと思う。

韓国の場合、おばあちゃんのお知り合いの評価まで頭に入れて

自分たちも楽しんでっていう、写真の楽しみ方なんだろうな。

日本人の骨格は、細いし、そういうおばあちゃんの知り合いに対する配慮で

趣向を決めていない。

好き勝手しているのだ。

そして今日、上の娘と[カンシムジャン]のTVのを見ていた話していて

「韓国人と日本人の交流掲示板みたいなところで見たんだけど、

『僕は日本人の女の子と付き合ったことがあるけど、それは本当に恋愛という感じで

韓国人の彼女とは、毎日仕事に行くような感じだ。』って言う書き込みがあって

その次に書き込みをしている人も『同感だ』とレスしてて。

その違いがいかにもお国柄な感じで笑っちゃった。」と、言っていた。
Treasure Box
韓国ドラマの中で大切なものをしまっておく箱をたまに見る。

人にとっては、どうでもいいものでも自分にとっては、宝物ってことは

よくあることだ。

私なんか古いセールのハガキのグラフィックがあまりに素晴らしくて

25年もとってある。

とって置けばヨカッタものは、もっと他にあったのに

どうでもいいようなものが残っている。

そういう箱を私も作ろうっと。

先日、そういうのにもってこい的な本高砂屋のクッキー缶をいただいた。

美しい、うつくしい。

よし、何かに使おう…と思っていたところ私の留守中に

母が着て「アラ綺麗」と言ったのを聞いた長女が

「ママ、おばあちゃんにあげるって言ってたよ」と言いあげてしまった。

「えー?!ママ、ほしかったの?」

「うん、でもおばーちゃんが喜んだならそれでイイか。」

私のTreasure Box は、おばーちゃん海賊が持って行ってしまった。

おばーちゃん海賊は、宝石よりも可愛い美しい缶を集めるものだ。

pio
めりはりほちー。
娘がスヌーピーの古いカレンダーを捨てた。

私はソレを見て中にシールがあるのを見つけたので、

自分のスケジュール貼に貼ってみた。

記念日。誕生日。約束。MONEY。など…。

若い人が夢中になってこういうことをするのをで見たことあったけど

ただ書くよりもずっと、良い感じ。

あら、あら、あら、これは、これが、ひつようだったのね。

私の生活には。

こういう目安があるというのは、やることだらけの日々にも

休んで良い日があるのが、わかるのだわね。

そっか、メリハリが大切だとは、言うけれど

どうしていいかわからなかったから、よかった

hm3
キンパ
「やだ?、恵方巻きが定着してきてる?」と、私は思う。

それでなくても日本は、あらゆるイベントに噛む人種だと言うのに

また行事が増えるのだ。

億劫である。

と、思ってしまう私の横で次女が、豆まきをキラキラ意気揚々とこなし

私の作ったキンパに(韓国海苔巻)かぶりついている。

「こういう人のためにこういうイベントがあるんだなあ…」と

何だか愉快に思った。

節分に感謝します。
イイ女。
[イイ女]なんて知る由もなかった頃、なぜか[イイ女]だと

認識していた気がするのが[サンダーバード]のレディペネロープ。

sdb1

話す言葉から選ぶものから環境から、確かにまさしく英国淑女…

と言うか、英国女にしては飛びぬけて垢抜けていた。

友人の夫なんて「俺は、隠れた場所から覗き見るようにTVの彼女を観てたんだ。

ただの人形なのに、それくらい色気を感じてさ。」と言ってたっけ。

60年代、70年代、[イイ女]は、旅慣れた女、文化を知る女、自由な新しい感覚と

伝統的な考えを自由に渡り選択する女。

「ああ、そうだった、そうだった」と70年代の空気感にスリップする私だ。
Designed by aykm.
