nico

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ひっと、ひっと!
gtss

(↑この場面、何度も見ちゃった!)

大人気の朝ドラが、我が家でも大人気だ。

[あまちゃん]の興奮が、わすれられるかしら、と思っていたら

なんのことはなく、忘れていた。

私は必ず朝見て、見れなかった組と夜もう一度見る。

杏ちゃんの着物姿がすっごく、かわいい。

日本のむかしの日常の生活用品もおうちもすっごくかわいい。

むかしから箱膳でごはんを食べる生活をするのに憧れてたけど

このドラマは、あこがれそのままでうらやましい。

どうして日本人は、簡単にこの生活を手放してしまったんだろう。

帰宅した悠太郎さんが、着物に着替え背筋をただして、

箱膳にむかっている姿を見ていると、美しすぎてため息がでる。

脇にいて、かしずくめ以子がとても似合う。

悠太郎さんと源太、それでもって捨蔵さんまで、はばひろいけど

イケメンぞろいですてき。

今日の予告を見たら、希子ちゃんがうたう声がとても美しかった。

来週もたのしみ!!
ジェネ天。
娘が好きでよく見るのだけど、この番組おもしろい。

私は、時代に乗っているタイプじゃなかったから「ボディコン着たよ。」とか

言えないのだが、番組を見ていると、そういうのあったな~とかは思う。

ところで、さいきん、朝ドラをみている影響でうどんつゆが白だしだ。

月曜から夜ふかしという番組で、いつも「関東のつゆはしおからい。」と

上から目線なのをマツ子が関西代表の村上くんに

「色がうすいろで、あじはうすくない。」と、認めさせていた。

マツ子さんは、たいがいの上から目線をあばいてとことん相手が降りるまで

獰猛にかみつく。

優越感というのは、戦争のもとなのであっぱれだなあ、と思う。

でも、しょうじき、わたしは日本人だっていうことにすごいそれがあると思うよ。

しかたないね、こればっかりは。うん。

ccok
株主。
若くいようとすると、とてもせちがらい自分と同居しているような気になるので

私は、おばあさんだと認めることにした。

「わたしはもうおばあさんですから。」などと言ってみると

みょうに安堵をおぼえるので居心地がよい。

おばあさんは、かわいく、おばあさんは、ひとを安心させるものだからか、

本人さえもほっとする。

この世で、はんぶん過ぎたら楽な方へ楽な方へとながれればよい。

ところで義母のもとへ行ってみるとおばあさんになって久しいためか、

せけんというのに嫌気がさすときは、みえをはるのだと私に教え込もうとする。

私は、それをきいてふきだしてしまった。

ドラックストアで商品についてたずねるとたいがいの店員は、

安い方をすすめるのだという。それは、自分が年寄りのせいなのだという。

「おばあさんだからって安物をすすめて気に入らない。」

だから店員が、安い方の品物をすすめるときには高い方の品物を手にとって

「あたしはね、こちらの株主ですから。」と、さっと言うのだという。

「さっというんだよ、ささちゃん!」と、もたもたしがちな私にしつける。

私が、ふきだしたので義母もふきだした。

このひとは、なんてチャーミングなひとだろう。

いつも思っていたけれど。

せけんなんて、その程度にやっつけておけばよい。

おおわらいするために、ここにいるのだからね。

tkcf
Designed by aykm.
