nico

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
AVATER その後
cnc1


やっぱし!

本日、EnglishClass。
少し年上の友人、風ちゃんと一緒に行った。
PJから「休みで何をしたか?」のお題。
映画を観に行ったと言おうとしていたところ
「AVATERは観に行ったか?」とみんなに聞いてきた。
数人が手を挙げたので内心「えええ?っ」という感じだ。
「どうだった?」と聞くも答えるのを待たずPJは「素晴らしい映画だ!」と話している。
私にも振ってきたので「いやあ、私はNO」と答えた。
ささ「最新技術を使った古い話だ」
PJ「もっとも新しい話だ。同じような映画でもSTARWARSは古い」
ささ「はーーーッ?!STARWARSは新しい!AVATERは古い」と。
英会話力がないのでそれで終わりだが、もっとも典型的アメリカ人の感性を知った。
風ちゃんと帰り道話した。
さ「やっぱり、最もポピュラーなアメリカ人の感性とは合わないなあ」
風「あの映画、ウチのダンナも行ったけどいかにもアメリカ人の好きそうな話だったって言ってたよ」
さ「でしょ?!でしょ?!話自体はオモシロくなかったんだよ」
風「そうアメリカの映画っていつも話はたいしたことないってダンナも言うんだ?」
さ「薄っぺらなの。私は国自体が持ってる意識のSTORYがあると思うんだ?。それがアメリカの場合、あれなの。大衆が最も好む物語が。例えば韓国は2人の男が一人の女をめぐる物語。アメリカは敵と戦い倒して一人の女に信用を得る物語。」
風「日本はどうなんだろうね?」
さ「本当ね、どんなのだろう・・・ひとつの話に担ってない気もするけど・・・」
風「そうだよね」
私は、日本人のスイッチがパッと入る話ってなんだろう?!と不思議になった。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
日本人スイッチ
それはアレだよ、「寅さん」。
日本人が好きなのは「マドンナ」と思います。手が届かない高貴な憧れの女を頭上にかかげて、男同士が連帯するの。女を巡ってるようで、女は混ぜてもらえないのです。
2010/01/11(月) 09:57:28 | URL | ぱん #mQop/nM.[ 編集]
ほんとだ!!!
確かに!
そうか・・・・つまり、逆バージョンの男を巡っているようで男を混ぜない世界が
イケメンの[王子]化、ってわけだな~。
オモシロ~い!
さすが、ぱんちゃん、文化を見る目は光だねっ。
私、この手の話大好きなのよ~。
文化をいろんな角度から見るのが。
自分が何を考え、何を見ているかは
自分の選択でありつつ
風土、環境、すり込み、民族性によるものでもあるから。
こうしたストーリーの中に国家や民族的思考傾向があるのがオモシロい。
こう書くと固いけどサ。
おもしろいんだもん。
LOVESTORYの中にその国特有の心理的ドラマ、戦争を起こす観念が見えるのが。
・・・日本人は、平和な民族だねー。
WE LOVE 寅さんだもん。
2010/01/12(火) 01:34:08 | URL | ささ #RuBj8cxQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
