nico

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ゆめ
dnr1

梅干しを額の横に貼ると頭痛が治まるって知恵を知ってる?

先日、ぱんちゃんから野口晴哉の[風邪の効用]という本を貰った。
これが本当に原始的な哲学のある医学本だった。
自分がいつも気にしてやっていることもたくさん載っていて再確認できた。
整体の先生とかいうと、すごく偏屈なイメージがあるけどこの人はスマートな感じがする。
私はスピリチュアルオタクなところがあるので「すごいスピリチュアルだな」と思えた。
今までスピリチュアルと言えば、特殊なイメージがあったけど今はそんなことない。
とても一般化した普通の思考のジャンルに過ぎない。
そして今それが、社会に大昔からあった日常の生活の知恵であったことをみんなが思い出している。
参賀日に神社に行くのも、夏に海水浴に行くのもすべてに自然の流れに沿った人間の生活の知恵だ。
気の流れを変えたり、日や潮風に身体をさらしあたり、暑さに負けない力をたくわえたりすることが、実はスピリチュアルなのだ。
こう考えると[スピリチュアル]というくくりが、すでに古い気もする。
・・・のだが厳密にどうかは知らないけど、一般的には雑誌の[ムー]的な不思議ジャンルも含まれていると思うので一緒にはできないのかもな。

スピリチュアルという世界では、肉体を持っている生命はこの地球が最後と言われている。
だから地球ってスゴイオモシロいらしい!
とにかく私は一番好きなコピーが糸井重里の「不思議大好き」だから!
そういうの聞くとすごくワクワクする。
もちろん、新月の日に願い事を書くと叶うなんていうような魔女的な不思議も大好きだけど。
私にとってどういうところが地球のオモシロいところか、っていうと非常に人間的で俗っぽいことだったりする。
私が「ナンカ楽しい?!」って思うのは、工場芸人の記事でUPしたきなこのおじさん総オッパ化の話なんかすごくオモシロい。nico:工場芸人
なぜオモシロいか?
まったく知らない世界で戦争があるだけじゃない、こんな平和でハッピーなこともたくさんあるってこと。
そういうのが私にとって、地球のオモシロいところ。
自然界のオモシロいところの方が、神秘的だけどさ。

だからスピリチュアルをもっとすげー世界と思ってる人とは、ちょっと違うのだろうね。
しかしスピリチュアルをすげー世界に思う人があっていいのだし、スピリチュアルと言ったら日本TVの宇宙人特集と思っても不思議じゃない。
私にとって大事なことは、自分の中にある哲学と好奇心だけ。
何の意味もなく、ただそれだけが自分がキラキラしてくるのがわかる。
理由もなく、夢見てるんだ。
人間の可能性を。


最近の健康ブームに乗って、健康雑誌がよく出ている。
新聞の広告欄で目にするのだがゆほ○かとか壮○とか。
そういうのに「えー?!信じちゃっていいのー?」ってくらいのキャッチコピーが書いてあったりする。
ああいうのって60代以上の人が買うんだと思ってたから、ちょっと衝撃があった。
・・・けど、信じて健康になったり楽しかったりするならヤッタ方がいいと思う。
風水なんて自然の気を利用した自己操作術だもん。
そういうアゲの技術で楽しく問題解決なら言うことないよ。


人間て不況とか言いつつ一方で、どこか浮かれているじゃない?
本当に不思議・・・そして不思議大好きだ。

Comment
≪この記事へのコメント≫
「風邪の効用」面白くて良かったです。
その本薦められた青山の「ブッククラブ回」は、スピリチュアルな本屋さんの老舗で、すごーく居心地が良かったんだー。たとえば禅の本の隣りには禅を否定する本があったり、ちゃんと取捨選択できるようになってるの。風通しが良いのね。機会があればぜひ行ってみて下さい。
2010/01/24(日) 23:25:52 | URL | ぱん #-[ 編集]
ぱんちゃん、どーもね!
この整体の先生は、スピリチュアル仲間の整体好きの友人ソミ(休みの度に整体orマッサージへ通う人)も昔すごく傾倒してたって教えてくれたよ。

そうそう、一緒に送ってくれた冊子の内容も素敵だったよ。(ごめん、言うの忘れてた)
スピリチュアルオタクとか言って、そんな老舗を知らないとはモグリじゃんね?!
ヨカッタっ!
今度、東京へ行ったら行こうっと。
楽しみ、楽しみ♪
2010/01/25(月) 13:28:08 | URL | ささ #RuBj8cxQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
