nico

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
魚食系男子
02

義母はNHK贔屓。
ささ「坂本龍馬どお?」
はは「うん、いいんじゃない?福山君が素人っぽくて」
ささ「福山君が、ヘタだっていう人もいるけど、いいと思うんだよね。
しつけ切れなかった大らかさが龍馬の器に似てて」
はは「いろんなことを言う人がいるけど、終わった時にしかわからないから。
やってる途中、人は好き好きいうけど。人生と同じ」
ささ「たしかにね、そうだよ。しかしさ、龍馬の姉さんてすごい人だったんだね。男を小さくしなかった女だ」
はは「何だか、きれいな人だと思ってたけどそうでもないね。」
ささ「田舎っぽく作ってるからじゃないの」
はは「香川照之がいいね。あのひとは役者だ」
ささ「可哀相だけど、似合いすぎてるよね。あの龍馬との対比」
はは「血だね。あの巧いのは」
ささ「すごいよね。そういや昨年、白洲夫妻のドラマ観た?」
はは「観たよ?。3回観たけど、あの白洲さんの役やったの誰?巧いねえ」
ささ「格好良いよねえ、伊勢谷友介君。山本寛斎の母違いの弟。中谷美紀も良かったよ」
はは「よかった、よかった。ああ、山本寛斎と確かに似てるわね」
ささ「うん、言われてみればね。
彼がイギリス人と洋館で話す場面があったけど、外人と比べて見劣りしてないんだもんね」
はは「本当。しかしいろんな人間がいるけどさ、日本人はちゃっちぃね」
(方言じゃないよね?ちゃち→安っぽくて見劣りのするさま。いいかげんで貧弱なさま)
ささ「所詮、農耕民族だもんね。肉食とは違よね?・・さすがに」
よく草食系とか言うけど、私は実際には肉食系と草食系の間に魚食系があると思う。
日本男子はどちらかと言えば魚食系じゃないか、と思う。

それにしても私達は、いつも噛み合っているのか、噛み合っていないのか、解らない会話だ。
私の相槌が早すぎるのか。
78と47の年齢分の距離があるんだろうな。

はは「ラーメン食べない?」
ささ「たべる?
出てきたラーメンにトッピング用の胡椒とラー油が添えてあった。
そうか、お母さんちはこれがキマリなんだな、とほほえむ。
食後「抹茶のアイス食べていい??」「どーぞ、どうぞ」
冷凍庫にたんまりあるハーゲンダッツの抹茶一ついただき帰宅。
おかーさん、まいど!
ありがとさんでやんす!!
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
魚食系・・・・おもしろい!
 草食系と肉食系、そして魚食系だと

 なんかオネェ系って感じも・・しちゃう

 NHK大河、今回は私も見ているよ!
 福山クン、好きなので!
 毎週、楽しみにしていて唯一、二人で見る
 番組だね(笑)
 香川照之って本当にたくさんの作品にいる
 ね。私が見るドラマ、映画、よく出てる。
 最近では、ゴールデンスランパーでは、
 刑事役だった。
 本当に演じる事が好きなんだなって・・・
 思う。
 それからNHK、私も好きになりました。
 ・・・歳を・・・とったってことかな。
 
 次回のEnglishi Classは、欠席します。
 また来月~ね!  
2010/02/11(木) 21:30:04 | URL | 風 #-[ 編集]
なんで、欠席?!
残念、風ちゃん愉しいのに。

魚食、オネぇ系?
私は、そういうのって肉食系と思ってたよ~。

家も毎週楽しみにして二人で観てるよ。
こういうのって不思議に「さあ観るぞ!」って感じで。
私も福山君いいな!
ナンカ好みとかじゃなく綺麗だし愉しそうだし。

香川照之、いろんなとこに出てるよね。
私は[ゴールデンスランバー]は観てないけど、TVドラマの[役者魂]でのプロダクション社長の役が良かったな。
確かに、演じるのが好きそうだね。
あの人の演技の組み立て方って、勘のようでありながら実はもっと緻密な気もする。
たとえば建築物のような。

私もNHKはチェックしとかないと、美味しいのを取り逃すことが多々ある。
今日は、世界街歩き、時々迷々とトップランナーがあるンだよ。

風ちゃん、邦画結構観てるね。
かなわない、すごい。
2010/02/12(金) 09:19:08 | URL | ささ #RuBj8cxQ[ 編集]
香川照之、本当によくでてる。
NHKの 「坂の上の雲」も見ていたんだ。
3年かけてやるんだよね、確か?
NHKの番組、「あっ!見たい」と思っているのに見逃すの多いんだ!
なるべく忘れない時は、録画するんだけど、
最近は、「フラタモリ」を録画したかな・・。

昨日、うちのダンナサンは、インビクタスを見てきたの、良かったって!!!

私は、今月は「恋するベーカリー」を見ようと思ってるの。

話変わるけど、ささSANは文章を書くの凄いね!!!
umaiわーーー!
文才だわーーーー!
kommentaterになるか、essyistになっても
OKだよ(笑)
でも、マジでそう思うよ!

2010/02/12(金) 22:43:43 | URL | 風 #-[ 編集]
そーなんだよ!
気をつけて見ていないとNHK、見逃しやすいんだよ。
実はその[坂の上の雲]も見逃してしまった。
数回やった後、気付いたのであきらめようと思ったら3年かけてやるって後から聞いて・・・。
今更、どうしよう。

インビクタス?
ああ!あのマットディモンのか。
観たい、観たい!
私が大好きなタイプのSTORYだわ、きっと。
人間て、ものすごい可能性を持ってると思うの。
それが素晴らしい形で現実化した物語だよね。

ありがとう!
あはは、はずかしいな。
文章書くの大好きなんだ。
できれば文章だけ書いて家にいたい。
そのくらい好きだよ。
2010/02/13(土) 09:44:35 | URL | ささ #RuBj8cxQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
