nico

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Invictus
[共感こそ世界を変える]と思っている私には、とても素晴らしかった映画。
これは、イーストウッド監督の米国への願いのようにも思えた。
改めてネルソン・マンデラの誇り高い精神に深く共鳴した。
そして祖国を誇ることの大切さを思う。
インビクタスの詩をここに載せておこう。

3

Out of the night
that covers me,
Black as the pit from pole to pole,
I thank whatever gods may be
For my unconquerable soul.

In the fell clutch of circumstance
I have not winced nor cried aloud.
Under the bludgeonings of chance
My head is bloody, but unbowed.

Beyond this place of wrath and tears
Looms but the Horror of the shade,
And yet the menace of the years
Finds, and shall find, me unafraid.

It matters not how strait the gate,
How charged with punishments the scroll,
I am the master of my fate.
I am the captain of my soul.

5

私を覆う漆黒の闇
鉄格子にひそむ奈落の闇
私はあらゆる神に感謝する
我が魂が征服されぬことを

無惨な状況においてさえ
私はひるみも叫びもしなかった
運命に打ちのめされ血を流しても
決して屈服しない

激しい怒りと涙の彼方に
恐ろしい死が浮かび上がる
だが長きにわたる脅しを受けてなお
私は何ひとつ恐れはしない

門がいかに狭かろうと
いかなる罰に苦しめられようと
私が我が運命の支配者
私が魂の指揮官

1

私は、[人間の可能性]がこういう形で実を結ぶ話が大好き。
敵を蹴落としながらではなく、情熱で人を巻き込みながら
最終的に国を一つにしてしまったマンデラはスゴイ。
そしてスポーツとか芸術とか文化ってすごいものだと思う。
こんなふうにみんなをつなげる力がある。

そう、だから・・・どんな小さなコミュニュティであっても諦めないでほしい。
情熱で、あり得ないことを可能にすることを。
たとえば、自分自身だけの問題だとしても。
共感は全世界とつながっているから。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
