nico

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
PIRAN
1sl4sl2sl3sl

先日のNHK[世界ふれあい街歩き]は、スロベニアのピランだった。*
正直言ってまったく知らない街。
しかしその中で最高に素敵な庭を発見。
本当に羨ましい庭だった。
この庭の主は、まるで[崖の上のポニョ]のお母さんのように夫は船乗りで今は家にいないと言い「慰めにこうして海を眺めているの」と言っていた。ちょうど、まるで大きくなった宗介よろしく息子さんがご在宅。
世界の知らない街で物語のような暮らしをしている人がいるんだよなあ、と感慨にふけった。

nhkより*ピランは、アドリア海に面したスロベニアの突端にある小さな港町です。古い街並みに住んでいるのはおよそ5000人。近くに塩田があったことから塩の交易で栄えていたピランですが、中世の時代には、その利権を求めるベネチアによって長く支配されていました。海岸沿いに並ぶ石造りの壁に赤い屋根の家々など、今でもその名残を見ることができます。現在、海岸は多くの海水浴客やヨットでにぎわっていますが、その一本裏の道に入ると、石畳の細い道が網の目のように張り巡らされ、昔ながらの暮らしを守る人たちが住んでいます。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。