nico

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
不思議な国
もう、20年(もしかするともっと小さな時から)
スピリチュアルを探ってきたが・・・
これは、すでに意味のないものになってきている。
生きている事態がスピリチュアルなことなのだから、特に探る必要があるかどうか。
ただ、私は未知のものを知りたいという好奇心だけで探ってきた。
ちがうナ・・・、自由になりたくて探ってきたんだ。
自分を自由にしたくて。

スピリチュアル系の書物などによれば日本は世界を救う国と言われている。
ほんとうに?!
そんなスーパーマンみたいな国だろうか?
この国は。
そう思いながらも日本人としての自負心もあって何となく信じている。
20世紀少年とか、そんなドラマにハマりたいわけでもなく。

ffs1

そして最近、国語の難解さ・・・について書かれた本を読んだり
日本という国の独特な特徴に常に思いを巡らせているうちに、
そうした国の特徴が、決して他の国に巻かれずに守られてきたことに感慨を覚えた。
この日本人の精神の滑稽なまでの国語的な、普遍性は我々すら気づかないところでその役目を果たしてきた、と思うのだ。
これは、スゴイことなんだと。
日本語の柔軟さ、曖昧さは、精神となって複雑な骨を作ってくれている。
このことによって守られてきたものは、最後の最後までその感性をつらぬくだろう。
私達も知り得ぬところで。

それにしてもさ・・・
このスピリチュアルって、探っていくと・・・
金欲の方から流れてくるもの、権力欲から流れているものといろいろあるんだね。
そういうのって・・どこか・・合成着色料の付いたお菓子に似てて
食いつくけど、どこかヘンな感じで手を引っ込める。
自分の表面は、動いてもこころが動かなくなる。

何も持たず、何の勢力にも関係なしにこんなことやってられるとしたら、幸運だって思うよ。
自分を支えてくれるものたちに心から感謝!!!
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
