nico

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
なんなの。
今朝の朝日。

すべてが明らかになってしまうような勢いだった。

さっきYahoo!news見たら[公営団地で孤独死65歳以上は7割超え]ってのがあったんだけど。

[調査によると、98自治体の公営団地の総入居戸数は約143万戸で、全国の公営団地の総入居戸数(約179万戸)の約8割にあたる。65歳以上の孤独死者879人の内訳で最も多かったのは、東京都営の約400人(正確な人数は非公表)。続いて、大阪府営130人▽神戸市営73人▽名古屋市営42人??と大都市が上位を占めた。143万戸のうち、65歳以上の単身入居者は約25万8000戸で約18%。自治体別では、大津市(34.5%)▽岐阜市(34.4%)▽神戸市(31.7%)▽岡山市(30.7%)??の順に高く、地方都市でも孤独死に直面している実情が浮き彫りになった。]とういうのが。

死については、基本[怖い]って感じるひとと[抵抗を感じない]ひとといると思う。

新聞記者って、私は自分の観念を自分がはっきりつかまえとくのが大事だと思うんだよね。

ひとりで死ぬこと、すなわち孤独死なのか?!ってことを大学を出るほど勉強しても

考えなければ考えずにすんでしまうことにこそ脅威があるんだから。

asa1

ジャーナリストって、自分の中の真実をつかんでない人が多すぎるんだよ。

いちばん、大事なこと。

自分の書いたものが、どう影響するか、疑問をもって何度も読んで

冷静に判断して校了してよ。まったく、いまいましい。

人は、どんな人も人に見守られず死んでいく可能性がある。

それが、果たして孤独死なのか?って疑問にも思わず

大そうなこと言ってほしくないんだよね。

(だいたい昔だってこのくらいいたんじゃないの?)

100人いたら100人の人生があるように、人の死だって多様なんだよ。

こういう記事を書く人って、数字や社会的立場からモノを書いてると思われて平気だって

承認しますよ、私は。


誰だってこんなすがすがしい朝日のような死を迎えたいんだ。

誰が見守ってなくたって特に気にしやしない。

嫁が息子が娘がはたまた国が…何をしてくれた、何をしてくれないじゃなく

まいにちまいにち、起きて食べて働いて休んでの繰り返しの間にばたりと行ける

そういう自分でいることが、ひとの本望だと思うんだよね。…って

語ってるアタシって、ほんとめんどくさい。

でも人間をひとくくりにされるのも、間違ってないふうな間違ったことも

相当嫌いなんだよ。

あー、やだやだ。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
