nico

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
電車通勤。
ヨーロッパの電車に一度でいいから乗ってみたい。

アガサとかハリーポッターとか、そういうのの影響だ。

決してトーマスじゃあないよ。

tr4

電車通勤をすると、いろんな人を観る。

ナンカのオタクっぽい20代の女の子が通勤電車なのに走り出した途端、

がさがさとパンやおにぎりを食べたり

すごく大きい声でしゃべるめっちゃ化粧した高校生くらいの私服の二人とか。

男子と一緒にいることを忘れて友人と話していて「だめ、アタシ生理だもん!」なんて

断言して断言した後、急に隣の男子の存在を思い出して

「生理だって?!アハは!」とか笑って言ってる女子高生だとか。

バレー部と書いてあるスポーツバッグの女子高生が乗った途端に音を鳴らして

パンの袋を破りぱくつきイキナリ携帯電話をかけ「お前今日誕生日だろ?!…うん、うん、

あっそ、うんじゃな、あとでな!」と切り、切った途端隣の友人に

幸せそうに「二番目。『今、用意してんの』だって。」と言い終わるか終らないかで

「オメーのぱん、ちいさくね?」と自分のと比べ食べ終わったら、

二人とも再び音を同時に鳴らして今度はスナック菓子の袋を開けた。

私の隣の同じくらいの男子高校生が緊張しているのがわかる。

でも女子高生の子達には、男子高校生の存在など皆無。

いやいや…皆無ではないのかも。

あとは会社内の人事を話す、サラリーマンとか。

英会話しているサラリーマンとか。

北へ行くと年よりが多くて、南へ行くと若者が多い。

昔よりずっと、町は綺麗になった。けど、人はいない。

でも、電車の中はまだまだ人間くさい。

この間は、30代前後の女の酔っ払いが大そう人生に

落ち込んでいるかのように大声で電話をしていた。

時々ろれつが回らない。で、シルバー席に横になる。

みんな迷惑してるけど、一方で少し心配そうにちら見する。

今日は少女漫画のバラの背景の代わりにTDLグッズが二人の周りに並んだ

カップルが帰りの電車に乗っていた。

二人とも首からポップコーンのバケツをさげていた。

いつものようにミッキーたちがニコニコしている。

ああ。あまいあまい。場違いな…甘い。

これほど人を感じながら、大概私は寝てしまう。

ひどく深く寝て人の方へ上半身が傾き気味な時さえある。

やだやだ。

電車の思い出は、たぶんたくさんある。

そしてその思い出は、なんでだろ。どれもやさしく変わってしまった。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
