nico

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お盆です。
いとこの娘が地元のお祭りでダンスの発表に参加すると聞き、

家族で見に行った。

年中さんの彼女は、本当にやる気で一生懸命踊っていた。

「はじめから、上手なわけじゃない。たくさん練習したんだよ。」って

感じが出ていてとても可愛かった。

先日、ひさしぶりに会った友人と先日の地震や世相の話をした時、

「政治家は大概宗教団体とからんでいるよね。

○○は、○○教。○○も○○教。ミュージシャンの○○も○○教だって。」

なんて話していた。

票集めに力集めに誰もを認めさせる権威と一生の安定と立派な家に立派な車にと。

組織化したり、組織に入ったり、派閥になったり、派閥を作ったり、

戦争反対といいながら、兵を使ったり、兵になって純粋な魂をかき回したり。

結局は、自分以上の大物に骨の髄まで吸いつくされてたり…。

どこかでなにかが注目を受ければ、鷹が目を光らせていてうばい

皿の上にかざり、ほねになるまでむさぼり…。



「にんげんて、ふじゆうなもんだな。」



帰宅し、よるになって可愛いあのこが踊っていたのを思い出していた。

「じょうずだったね、おばちゃん、また見たいな!」と言うと

彼女は、まっすぐなまっすぐなひとみでにこっとこちらを見た。

…たとえば、泉の水のように透明に、ひとのいのちがのびやかに

きらきらかがやいていますよう…わたしは今一度あのこのかんぺきな

笑顔をかみしめた。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
