nico

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ALWAYS 続・三丁目の夕日
ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]
(2008/05/21)
吉岡秀隆堤真一

商品詳細を見る


見てきました。
前作より遊んじゃった感はあるけど、やっぱりじんわりした。
この映画は、映画という形の昭和のテーマパークみたいだ。
頭上に高速道路が無い日本橋が、観たかった。東京タワーが、どのように人気があったか見たかった。あの頃の夕日が、見たかった。まだまだ軒の低い空だらけの街の夕日。それは、この映画を作った人達もそうだったンだろうな。この映画に描かれているのは、作り手が再現したかった数々の昭和なのだと思う。戦争に傷心を抱きながら生きる人たち、TVや映画が真からみんなの娯楽だったこと、日々の御褒美に銀ブラしたこと、少しくらいなら他人に協力しようとムリしたこと、みんな貧乏だったこと、他人を裁くよりは寛容に許したこと。そんなこと。みんな人間らしかった。


作り事だから、魅力がある。映画なんだから、それでいいじゃないの!・・と私は思う。
だって、走り抜け、通り過ぎた昭和はあまりにも魅力的なんだもの。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
