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ソフィア・コッポラ。
彼女の作品は、ロスト・イン・トランスレーションだけ、よく観ていない。
よく彼女の作品を浅いなどと表現するひとがいるが、彼女の作品はどれも彼女らしく深い。
劇的な表現を必要としないのは、彼女がどんな人物もただの普通のひとりの人間だ、
という理解から撮っているからじゃないかと思う。
泥臭い変化は、もう時代にもそぐわないしね。

この映画、5年前の映画だったんだ。
すごく良い映画だったな。
エル・ファ二ング、美しい。
ずっと昔、私も子供を持ち、改めて自分を考えた時、
自分が、空っぽだと気が付いた。
それまで自分が持っていた理想とか毎日の楽しみなんて
私自身を現すものでもなんでもなく、ただ広い海に漂う落ち葉のように感じた。
他の誰かが、夢中になって生きた時間さえ私にはなかった。
いや、夢中になっているように見えた連中の中にも実は、さめざめとそこに
寄り添っているだけの奴だっていたのかもしれない。
私は、ただただ素直だっただけだ。
そのままで、私はじゅうぶん生きることに夢中だったのだ。
そう分かった今は、空っぽも怖くないし、逆に怖いと思うこともできる。
とにかく、何にもないじゃん、私。と、そう思ったところから
私を私が知り、元気づけてやれるようになったのだ。
何もなくても、私は私。
誰とも違うの、私は。ただそれだけ。
彼女の作品は、ロスト・イン・トランスレーションだけ、よく観ていない。
よく彼女の作品を浅いなどと表現するひとがいるが、彼女の作品はどれも彼女らしく深い。
劇的な表現を必要としないのは、彼女がどんな人物もただの普通のひとりの人間だ、
という理解から撮っているからじゃないかと思う。
泥臭い変化は、もう時代にもそぐわないしね。

この映画、5年前の映画だったんだ。
すごく良い映画だったな。
エル・ファ二ング、美しい。
ずっと昔、私も子供を持ち、改めて自分を考えた時、
自分が、空っぽだと気が付いた。
それまで自分が持っていた理想とか毎日の楽しみなんて
私自身を現すものでもなんでもなく、ただ広い海に漂う落ち葉のように感じた。
他の誰かが、夢中になって生きた時間さえ私にはなかった。
いや、夢中になっているように見えた連中の中にも実は、さめざめとそこに
寄り添っているだけの奴だっていたのかもしれない。
私は、ただただ素直だっただけだ。
そのままで、私はじゅうぶん生きることに夢中だったのだ。
そう分かった今は、空っぽも怖くないし、逆に怖いと思うこともできる。
とにかく、何にもないじゃん、私。と、そう思ったところから
私を私が知り、元気づけてやれるようになったのだ。
何もなくても、私は私。
誰とも違うの、私は。ただそれだけ。
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